連載:ベトナムでもLINEは流行ってるのか?

スマホの川流れ

毎月第1~4火曜日ごろ更新

スマホのバッテリーがすぐなくなる原因がついに判明! 長持ちさせる対策とは?

スマートフォンを使って、さまざまな実験を行うこの企画。第70回は、スマホのバッテリーを長持ちさせる方法を紹介いたします。





気づいたら残り数%......。さっきまでスマホのバッテリーは、100%近くあったはずなのに、いつの間にかなくなっている! そんな経験がある人も多いはず。

実は、それにはあなたが気づいていない重大な原因があるのをご存知ですか?





(ヒョコッ)





(ぺろぺろぺろ~)

スマートフォンのバッテリーがすぐになくなってしまう原因......。

それは、妖怪ばってりぃ舐めの仕業だったのです!





―――――――――――――――――――


妖怪ばってりぃ舐め

スマートフォンのバッテリーをいつの間にか舐め盗む妖怪。「キモすぎる」という理由で、水木しげるの妖怪図鑑には未収録。

夜の墓場での運動会には、呼ばれたことがない(ほかの妖怪に嫌われているから)。
―――――――――――――――――――




そこで今回は、妖怪ばってりぃ舐めを退治する方法をご紹介します!

スマートフォンのバッテリーを長持ちさせたい人は、今すぐ実践しましょう!





妖怪ばってりぃ舐めを退治する方法(その1

■使っていない機能はOFFにしておく



妖怪ばってりぃ舐めは、位置情報サービスやWi-Fi機能が、必要ないときでもONになっているスマートフォンが大好物。

常時ONにしたままだと、位置を検索したり、Wi-Fiスポットを探したりするめに無駄なバッテリーを消耗してしまうことも。

こういった、知らず知らずのうちに無駄に消費されているバッテリーが、妖怪ばってりぃ舐めにとっては何よりのごちそうなのです。





便利だけど、いつも使っているわけではない機能は、必要になる時まで切っておきましょう。





妖怪ばってりぃ舐めを退治する方法(その2

■こまめに最適化をおこなう



スマートフォンを使っているうちに、動作が遅くなり、もっさりした反応になってしまったことはありませんか?

それは間違いなく、妖怪ばってりぃ舐めが近くにいる証拠です。

あなたが気づかないうちに、不要なアプリをマルチタスクで起動して、バッテリーを舐め盗んでいるはず。





こまめにチェックして、使っていないアプリは完全に閉じるクセをつけましょう。

もし、チェックするのが面倒くさい場合は、スマホを最適化してくれるアプリを使えば一発で解決します。

妖怪ばってりぃ舐めは、動作が軽いスマホが苦手なので、きっと一目散に逃げ出すはずです。



以上、2つの方法を実践するだけで、妖怪ばってりぃ舐めを追い出し、驚くほどバッテリーの消費を抑えることができます。

いちいちON/OFFを切り替えたり、こまめにチェックしたりするのは面倒臭いという人でも、「Yahoo!スマホ最適化ツール」を使うことで、気軽に最適化ができますよ。

ぜひダウンロードして、妖怪ばってりぃ舐めを退治しましょう!







ばってりぃ舐め「ぎぃやああああぁぁ! おのれ、人間め! よくもー!」






ばってりぃ舐め「ちくしょう! 覚えていろよ! スマートフォンに支配された愚かな人間め!」

のちに、このことが引き金となり、1000年にも及ぶ人間VS妖怪の大戦争が始まるわけだが、それはまた別の機会に......。





撮影日:2013年10月9日

(セブ山 @sebuyama/ノオト)

2013年10月22日

セブ山(Twitter:@sebuyama)+有限会社ノオト(外部サイト)
フリーのライター。平日毎日更新の Webマガジン「オモコロ」(外部サイト)で活動中。リヤカーでビジネス書を売る「リヤカーブックス」(外部サイト)の店長も務める。

情報のご提供・取材のご依頼・記事へのお問い合わせは下記で承ります

お問い合わせへ
※Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc.の商標または登録商標です。
※このサイトの一部のコンテンツは、Googleが作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、
クリエイティブコモンズの表示3.0ライセンスに記載の条件に従って使用しています。
※Apple、Appleのロゴ、App Store、iPodのロゴ、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※iPhone、iPod touchはApple Inc.の商標です。
※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
Copyright (C) Apple Inc. All rights reserved.